じっせんじっけん日記。

日々の子育ての中で実践実験してみたことの記録

ストレスはブログで発散できるのか?

こんにちは。2人の子を持つ母のヒロセです(^^)

初めてのブログ投稿です。

日記もブログも今まで一度も書いたことありません。書こうと思ったこともありません。

 

そんな私ですが今日からブログ始めます!

 

やんちゃ盛りの子供達に常にイライラ、怒ってばっかりの毎日。ストレスも溜まりに溜まっていくばかり。みんなどうやって発散してるんだろ?なんて思ってふらっと立ち寄った本屋さんで目に飛び込んできた

「怒らない子育て」

今の私に一番必要なこと。正直、怒っていない笑ってばかりの私なんて想像できない。笑

でも私のイライラが確実に子供達に悪影響を与えている…

 

まずは私自身が変わらないといけない‼︎

そう思ってこの本を購入しました。

※この本の中で書かれていた内容や本の感想はまた別の記事で書きたいと思います

 

そしてこの本に書かれていた次の言葉が、このブログを始めるキッカケになりました。

 

「思いを吐き出すことで

   イライラをためない

    気持ちをスッキリと落ち着かせる」

 

なんだか当たり前の発散法で簡単にできそうですよね。私にはこの簡単なことができていませんでした。誰かに話して発散できるんだったらとっくに発散してます。

 

私にはなかなか発散できる人がいないのが本当のところです(^^;

 

なのでブログを使って発散してみようと思います!

 

ただ、誰も主婦のイライラ発散の為の愚痴ブログなんてあまり興味はないと思うので(笑)

それだけにならないように今までの自分の経験や、効果のあった育児法など盛り込みながら少しでも誰かの為になるブログにしていきたいと思います。

それで私のストレスもブログで発散できればいいなと思います(笑)

 

この本に限らず、育児本を読んでなるほど!って思ったり、そんなことはわかってるんだけどなぁ〜なんて思ったり、自分がどうしたらいいのか頭でわかってらいながらも実践出来てない人たくさんいると思います。

 

実践するのってなかなか難しいですよね。

実践してみてもそれを続けるのはもっともっと難しい。

せっかくいい情報を知ることが出来てもそれを実践してみないことには何も変わらないし、意味がない!実践してよかったことは続けないと意味がない!

 

これからどんどん実践して、よかったことは自分の子育てにどんどん取り入れていけるようにしていきたいと思います!

 

効果があったのか、実践したことによって子供達がどんな風に変わっていくのか、私達家族がどんな風に変わっていくのか…

さぁ、実験です!(^^)v