じっせんじっけん日記。

日々の子育ての中で実践実験してみたことの記録

目標達成のためにハードルを下げることの大切さ。

どうも!ヒロセです!

 

前回の記事で自分が今考えてることを少し書きました。

 

自分の興味のあることや、やってみたいことに大きな目標を立てて頑張ってる人って本当に凄いなと思います。

 

 

行動力って大事ですよね。

行動することにも勇気がいります。

 

SNSを通して、いろんなことにチャレンジして頑張ってる人をみて刺激される毎日です。

 

最近始めたTwitterではかなり刺激を受けています。

いろんな人の考え方を見る機会が増えて、刺激を受けて自分の考え方も少しずつ変わってきています。

 

私も今の自分から変わりたい!

何か目標を見つけてそれに向かってひたすら頑張ってみたい!

そう思うようになりました。

 

私も少しずつですが、チャレンジしていって、自分の成長が子供達に少しでも刺激になればいいなと思っています。

 

 

人が成長する為に必要なことは、

「達成感を得ること」!!

 

いろんな本や記事を見てますがこの言葉は必ずと言っていい程書いてある気がします。

 

まずはチャレンジして達成感を得る!!

ここからです(^^)

 

さて、前回の記事の中で私が毎日実践したいことを書きました。

<毎日実践したいこと>

1.ブログ

2.筋トレ

3.早起き

 

挫折はしたくありません。

有言実行。

決めたことはしっかり実践したいです。

 

挫折しないためにも、もう一度具体的にここで目標を宣言しておこうと思います!!

 

何かの本に、

目標達成の為にハードルを上げない。

簡単なことから少しずつ。

と書いてあったので小さなこと、簡単なことからコツコツと!

 

まずは簡単に目標達成できるようにハードルをだいぶ下げたいと思います!

少しずつハードルを上げて行く作戦です。

 

 

まず!

ブログ…これはとりあえずはまだ始めたばかりなので1ヶ月で10記事書く!という事にさせてもらいます。

 

筋トレ…今流行りのプランクを毎日20秒を一週間続けます!

 

早起き…低血圧な私は朝がものすごく苦手です…5時に起きたいところですが、まだハードルが高すぎるので5時45分をまず5日間続けます!

 

続けないと意味がないので私が出来そうなところまでだいぶハードルを下げましたが…それでもできるか心配です^^;

続けられる様に頑張ります!!

 

目標をきちんと達成し、達成感を感じることで自分の自信に繋がっていきます。

 

自信がつけば、その分継続にも繋がります。

 

確実に自分に自信がつけば、自分の成長につながる!

 

 

 

 

子供達にも私の目標を宣言して、私が成長するところを見守ってもらいます!

 

そして子供達にも成長してもらうために試練を与えます!

私よりももっともっと簡単にクリアできることからやってもらいます(^^)

 

どんなに小さくてもいいから、達成感を感じることはとっても大事。

 

子供が自分の成長を感じ、自信を持つことができる。

達成感や満足感を得ることで人は成長していく。

 

それがやる気のある子供を育てるんだそうです!

 

ぜひ、やる気に満ち溢れたチャレンジ精神旺盛な子に育ってもらいたい!

 

チャレンジすることは自分の可能性を広げること。

 

可能性は無限大とよくいいますよね。

やる前に諦めるなんてもってのほか!

自分からチャンスを潰しているようなもの。

 

私も子供達も自分の可能性を広げることにまずはチャレンジします!

 

 

子供達の実践することについての詳しい内容はまた別の記事で書こうと思います。