じっせんじっけん日記。

日々の子育ての中で実践実験してみたことの記録

効果抜群!子供を変える褒め言葉!

どうも、毎日イライラを抑えることに必死なヒロセです(^^)

 

今日は朝からすべてがうまくいかず、爆発寸前ヒステリック母ちゃんが登場する寸前でしたがなんとか堪えられたと思っています。

頑張った私(T ^ T)!!!

 

さて、前回の記事で子供達に毎日惜しみなく愛情を注ぐと宣言しました!

今のところは継続できてると思います!

 

毎日やっていることは、

◎とりあえず気付いたらハグ!からのほっぺにキス!

◎大好きと言う

◎少しのことでも上手くできたり、いい子にできたらほめる!

 

私が子供達を褒める時の具体例はというと、

①さすがママの子!←これ効果抜群

②さすが!ママの自慢の○○!

③ママの可愛い○○!

 

この三つをこれでもかというくらい、ベタベタ触りながら言う!ほっぺスリスリしながら(笑)

 

普段こんなこと全くと言っていいほど言わなかったし、やってこなかったし、そういうのが出来ない性格の私だったのでわざとらしい感じがかなり出てましたが、それでも息子はとくに嬉しそうでした!

 

初日は実践してすぐに変化が◎!

 

いつもなら何か言われてもすぐに行動に移せませんが、その日はすぐにお片づけを実行。

 

そのあとの夕食では、残さずすべて完食!

(いつもなら野菜は絶対に残します…)

 

さらに食べ終わった食器を言われてないのに自分からキッチンへ!

 

そして、そのあとすぐに自分から習い事ピアノの練習!

 

さらにさらに、自らお風呂入ってくると宣言し、妹を連れてお風呂へ!そして、妹の髪まで洗ってあげるという(T ^ T)

 

その日はみんなで手を繋いで寝ました。

 

もう、母は感激です。本当、言葉の魔法ってやつですよ。

 

でもこの子供達の良い子過ぎる行動が毎日続くとはもちろん思っていません。

まだ始めたばかりですからね。

 

でもこれを始めて、いかに母親からのスキンシップ、愛情表現が大事なのかはよーくよーくわかりました!!

 

厄介なのは、逆に私が優しくなったことで、息子は少し注意(優しく指摘する程度)されるだけでもうこの世の終わりかのように泣くようにもなってしまっています(^^;)

 

ムカつきすぎて、愛情表現なんてしてられるかっ!!て思うこともありますが、でもそこはまだ始めたばかりなので、グッとこらえて続けていきたいと思います。

 

そうすればきっと子供達も常にママに愛されてるんだっていう安心感が出てきて、自信にも繋がって、少し注意されただけでも泣いたり怒ったりがなくなるのかなと思っています。

 

引き続き心穏やかに過ごせる日々を目指して頑張ります!

 

普段愛情表現ができてない方もぜひ、

実践してみてください!