じっせんじっけん日記。

日々の子育ての中で実践実験してみたことの記録

子供の自己肯定感を育む大事な3つのこと

こんにちは!毎日鬼の様に怒っているヒロセです(^^)

 

日頃いろんな育児本や頭の良くなる方法の書かれた本を読んでいますが、必ずと言っていいほどどの本にも書かれているのは

 

「子育てに最も重要なのは母親からの愛情」

 

だということです。

 

最近読んだ「男の子の育て方」という本にも書かれていました。

 

そんなこと、わかっていますよ!!

と思いながらも充分な愛情を捧げていないのが現状ではないでしょうか。

 

毎日の様にイライラして怒って…

そんな中で惜しみない愛情を注ぐのは、正直難しいです。

 

特に男の子なんて、「どうやったらわかってくれるの!!」ってくらい何を言っても返ってくる言葉は更にこちらをイラつかせる事ばかり。

 

だから結局怒鳴ってしまう。

でもこっちからしたら、怒ることも愛情の一つですが、怒られている子供本人にとってはそう感じとるのは難しいことですよね。

 

子供は特に繊細なのでこちらのイライラがよーく伝わっています。

 

うちの子は、私の日々のイライラ、怒ってばかりヒステリックのせいで1番愛情が必要な大事な時に、ほとんど充分に愛情を注いであげられませんでした。

 

今小学生ですが、まさに今!手がかかってかかって…(ーー;)

自分の性格が子供に乗り移ったかのようにまぁ生意気なこと。ああいえば、こういうで一筋縄ではいかず、悪戦苦闘の毎日です。

 

本当に子は親に似るんです。

このままではいかん!と、母親の私が変わらなければ!と思い、まずは幼児期に充分に注げなかった愛情を今こそおもいっきり注いであげようと思います!

 

それが今の私達親子には1番必要なことだと思うのです。

 

まずは「男の子の育て方」に書いてあったことを実践していきたいと思います!

 

<<子供の自己肯定感育む為に毎日するべき3つのこと>>

 

◎愛してる(大好きだよ)と言葉をかける

◎抱っこや、ほっぺにキスなどならタッチング

◎とにかく褒める

 

この三つを意識していこうと思います!

※すでにこれについては実践を始めて3日程経っています。経過報告をあとの記事で書いていきたいと思います!

 

この三つをすることによって「自分は大切にされている」と実感でき、「いざとなればお母さんがいる」という安心感が芽生え始めるのだそうです。

 

これは自信につながり、「自分はがんばれば何とかできる人間だ」という自己肯定感が養われ、男の子の一生を決める心の基盤になってくそうです。

 

「心の安定したお母さんが側にいること」

ほど、育児において大切なことは何一つない。

 

本当にそう思います。

 

でも正直、こういうの大の苦手といいますか・・そういう事するタイプではないので演技っぽくならないようにしていきたいと思います(笑)

 

笑い事じゃありませんね!大事なことです!

 

私と同じ様なお母さん、たくさんいると思います!一緒に実践頑張りましょう!

 

なんでもそうですが「継続は力なり」!!

少しでも、私や子供達、同じような境遇の人達がハッピーに過ごせますように!